お知らせ - 2023.07.31「トライボロジー会議2023春」にて近畿大学との連名で「静圧気体軸受(非接触軸受)」に関する研究成果を発表しました

日本トライボロジー学会主催トライボロジー会議2023春(2023年5月29日から31日開催)にて近畿大学との共同研究成果について連名発表をしました。

油との比較で、クリーンな環境下においても使用可能な「空気」を潤滑流体とした「静圧気体軸受(非接触軸受)」の共同研究を近畿大学と進めております。静圧気体軸受は外部から圧縮空気を供給することにより非接触で回転軸を支えることができるため、製造機械の回転軸および軸受からの摩耗粉の発生を抑えることが可能です。

今回は、軸方向型スロット絞り静圧気体軸受(共同開発品/樹脂製)と回転軸とのすきま(軸受すきま)を変化させた実験(性能評価)とCAE解析を行い、軸受すきまと軸受性能との関係性について発表いたしました。

本研究の成果を、実用の静圧気体軸受設計へ活かし、食品製造ラインなどの製造機械の高クリーン化や長寿命化によるメンテナンス負担軽減に貢献してまいります。

関連サイト

お問い合わせ : https://starlite.co.jp/contact/