お知らせ - 2023.02.13「全国みどりの工場大賞 日本緑化センター会長賞」受賞について

栗東事業所は2023年1月27日に「全国みどりの工場大賞 日本緑化センター会長賞」を受賞いたしました。

栗東事業所のシンボルツリー「シダレエンジュ」は開所時に「エンジュ」を接ぎ木して植栽したことに始まり現在86本にまで増え、梅雨の時期にはその縁起木の白い花が構内を伸びる並木道を彩ります。また春には桜、秋にはメタセコイアの紅葉など季節に合った景観をそばを流れる金勝川沿いでも地域のみなさまにも楽しんでいただけます。それら樹種の植栽・生育管理は樹種に合わせた剪定や刈り込み、松や桜へ施す薬液の薬効管理にいたるまで熟練した地元の人たちの手によって大切に続けられています。

事業所運営では屋根に設置した太陽光発電設備の発電力監視のもと、出力調整やメンテナンス管理を行っています。また工場設備の省エネルギー化や生産設備の電力ピークシフトの取り組みを全事業所をあげ推進することで低炭素社会実現への取り組みとしています。

事業所の開所をきっかけに始まった地元とのつながりは景観整備だけでなく、かつては自動車教習所の運営、最近では近隣小学校生徒の絵画展示や地域交流の夏祭りなどにも広がっています。今では社員食堂リノベーションをきっかけに、自然環境や地産地消、リサイクルを考えるワークショップにも受け継がれています。今後は「地域ぐるみでの災害にレジリエンスある事業所づくり」を目指した取組みを通じて地元とのつながりをより育んでまいります。

中央列左から4人目スターライト工業西郷隆志

スターライト工業西郷隆志(中央列左から4人目)

エンジュ並木

エンジュ並木

金勝川とメタセコイア並木

金勝川とメタセコイア並木

並木道に咲く桜

並木道に咲く桜

お問い合わせ : https://starlite.co.jp/contact/