お知らせ - 2005.10.032005年度グッドデザイン賞ダブル受賞

このたび、2005年11月より販売を予定しております新商品『Maesto(マエスト)』と『Corpo(コルポ)』が財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2005年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞いたしました。

Maesto

『Maesto』は高輝度LEDランプをマルチファンクショナルに装備したライトニングシステムで、暗所作業を安全・快適にサポートします。ヘルメットのツバ部に内蔵したライトユニットは前面に6灯の作業灯を配し、高屈折フロントレンズにより作業領域を広範囲に照らし出し、またツバ裏面に設置された2灯のダウンライトが手元や足元を安全に明るく照らします。つまり目線の届くあらゆる領域を明るく照らしてくれるのです。さらに前面中央の大型超高輝度LEDは10m先の目標物をハッキリ視認できる強力ライトです。充電式で連続8時間の使用(作業灯のみの場合)が可能なうえ、5,000時間の長寿命です。

Corpo

『Corpo』は消防吏員向け専用で、従来のヘルメットに比べ広範囲に頬から首周りを保護できるジェット型を採用しました。前面には収納可能な超大形3次曲面シールドを用い、突然爆発的に炎が舞い上がるフラッシュオーバーからも隙間無く顔面を保護します。また、このデザインの特徴の一つである大きなひさしは、現場で活動する隊員達が必ず浴びる援護放水の水垂れから前方視野を確保する機能を有し、さらに5色のカラーバリエーションが混乱する現場で組織区分を容易にします。

グッドデザイン賞

「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営する、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。新しい時代の文化と生活を創造することを目的として「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」の開拓に寄与し、受賞のシンボルである「Gマーク」は広く一般に定着しています。

スターライトでは、業界の先駆者として常に独自のヘルメットづくりに取り組んでいます。日本を代表するデザインを備えた商品を創りだすことを目指し、これからも魅力ある製品を提案してまいります。

Maesto, Maesto

商品の詳細情報につきましては、発売をもちましてご案内申し上げます。